ブラッシカ・ラパ

堅い仕事とやわらか脳内。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アニメキャラで弓道を解説してみた話。

私は高校、大学時代と弓道部に所属していた。 ここで延々弓道うんちくを語るつもりも無いし、そのような実績も無いのだがテレビのCMやアニメで弓道のシーンが出てくるとオッと思うしやはりうれしい。 最近では「弓道警察」なんて言葉があったりなかったり…

「殺し屋じゃない伊万里はどんなにええんやろう。」-高橋慶太郎『Ordinary±』 

『ヨルムンガンド』作者の高橋慶太郎さんが現在サンデーGXで連載中の漫画に『デストロ246』というものがある。 「クソ凶暴な女子がメイン」「男はザコしか登場しません」という単行本帯コメント通り男は無双シリーズの雑魚的ぐらいあっさり死んでいく。でも…

「ここまでしても私は茗子を救えない…」-コダマナオコ『不自由セカイ 完全版』

pixivとかで単体の絵を見て、 「あぁーこの瞳の書き方すごい見たことあるぅー…誰だっけー」ってなった後に作者が判明して「二年前に漫画追っかけてたあの人か!」みたいなアハ体験。 誰しもあるあるだと思うんですがね。ないですかね。 という前置きはさてお…

アニメをテープ起こしした話。-ラブライブ!二期#6

テープ起こし、という作業がある。 そもそも「テープ」という言葉自体が死語である。今だったらHDD起こし、とかSSD起こしになるのかしらという考えはおいておくとしても、20代の自分には少し馴染みの無い言葉だし、知ってた自分の方が奇特なのかもし…

「やっぱりさ、ちょっといい話風にしたいよねぇ」「教育論の比喩的な?」-九井諒子『ひきだしにテラリウム』

私も『ダンジョン飯』で九井諒子という作者を知ったので、 「このマンガがすごい!に選ばれる前から知ってたもーん」などという偉そうな顔は出来ないが、それでもこの人はすごい、と思ったし全ての単行本を買い集めるきっかけになるぐらい面白かった。 ひき…

これからの「ブログ」の話をしよう

白熱教室ともノージックとも一切関係は無い。 最初のブログって何書いたらええんじゃ、この時点でハードルが高いのぉ…と中国地方訛りでうんうん悩んでいた所に 「かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう」という新しい教室で言われたらド緊張待ったなしみ…